原因があるとしたら。

お正月から縁起でもないのですが、もし、自分がガンになったとしたら。
どこの、どんな、にもよりますけど、そこには原因も、少なからずあるわけです。
何もない人もいますけどね。
例えばタバコ。

でも、タバコをすごく吸う人でも、ずっと元気な人もいます、だからやめないんです。

でも、タバコは高い確率で原因となりえるものなのです。
今吸っている人は、1日も早くやめましょう!

家族でタバコを吸っている人がいる場合は、吸っていない他の家族にも健康被害があるのです。
最近はどこでも分煙が出来ていますが、そうじゃない時代もあったわけで、
私も、ずいぶんとタバコには苦しめられてきました。

会社の人はほとんど吸っていて、部屋のなかが真っ白だったこともあります、
何度も「禁煙にしてほしい」「部屋をわけてほしい」って訴えても、ダメでした。

でもその後、私がその会社をやめてから、禁煙になったんですって。
皮肉なものです。

あとは飲酒。
ほどほど、、っていいますが、そして自分も、その「ほどほど」だと思っていますが、、、
実は相当飲んでるのかもしれませんね、
なので気を付けたいと思っています。
お酒が大好きなのです。いかんいかん、飲んじゃだめだ。

原因は他にもいろいろですけど、とにかく、健康でいましょう!
今年も健康でいられますように!

このブログ記事について

このページは、ほたるが2020年1月 1日 01:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダンス好き」です。

次のブログ記事は「知り合いの医師の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。